4月の行事食をご紹介します

4月の行事食

・フキとしらすの炊き込みご飯

・鰆の菜種焼き

・豚肉と大根の番茶煮

・キャベツの黒酢和え

・白ゴマプリン

今月はフキの食感としらすの旨みが染み込んだ、春の季節を楽しめるやさしい味わいの炊き込みご飯となっています。
鰆の菜種焼きは、卵の黄色とネギの緑を菜の花に見立てた料理で、色合いが春らしくこれからの季節にピッタリな料理となっています。
豚肉と大根の番茶煮は、ほんのり番茶の香りがしてあっさり召し上がれるようになっています。
キャベツの黒酢和えは、キャベツのシャキシャキ感と酸味の効いた黒酢でさっぱりとした和え物となっており、箸休めに合う副菜となっています。
食後の白ゴマプリンは、香ばしいゴマの風味が感じられ甘さ控えめのデザートとなっています。

カテゴリー: 未分類

3月の行事食をご紹介します

3月の行事食

・ちらし丼

・厚揚げとフキの鶏そぼろ煮

・菜の花と菊花のお浸し

・お吸物

・三色雛ゼリー

今月は錦糸たまご、ボイルズワイほぐし身、絹さやの3つの食材を使った、ちらし丼にしています。華やかな見た目になっており、桃の節句にぴったりの丼となっています。

厚揚げとフキの鶏そぼろ煮はとろみをつけたそぼろあんが厚揚げと合い、あっさりと召し上がれる様になっています。

小鉢の菜の花と菊花のお浸しは、菜の花の色鮮やかな緑と菊花の黄色がアクセントとなっており、料理全体を引き締める一品となっています。

デザートの三色雛ゼリーは手作りで、ひな祭りの雰囲気を感じれる仕上がりとなっています。

カテゴリー: 未分類

2月の行事食をご紹介します

2月の行事食

・福豆ご飯

・鱈のすき煮

・卵焼きの生姜あんかけ

・柚子大根

・いちごプリン

2月といえば「節分」。今月は福豆を使った炊き込みご飯となっています。そのまま食べる福豆とはまた違った香ばしさが味わえ、食材それぞれの食感が楽しめる内容となっています。

主菜のタラのすき煮は鱈をすき焼き風の出汁で仕上げており、甘からい濃いめの味がご飯と合うようになっています。

甘酸っぱくさっぱりとしている柚子大根は食事の箸休めにぴったりな一品となっています。

卵焼きの生姜あんかけは、おからと長芋が入っている卵焼きに、生姜おろしの和風あんがかかった身体を温める品になっています。

カテゴリー: 未分類

1月の行事食をご紹介します

2021年、年明け最初の行事食は新年を華やかに彩るおせち料理をメインとした内容となっています。

・赤飯

・正月盛り合わせ

・黒豆

・紅白なます

・茶碗蒸し

・みかん

お正月に相応しい豊かな料理、新たな年を祝う慶びのひとときに、お正月料理をお召しあがりください。

カテゴリー: 未分類

12月の行事食をご紹介します

今年締めくくりの行事食は、クリスマス仕様となっています。副菜の温玉サラダは、特別な日の雰囲気を味わえるように星型の人参を飾り見た目でも楽しめる盛り付けになっています。メインのローストチキンはしっとりとやわらかく仕上げており、オニオンソースがお肉の美味しさを引き立たせる一品となっています。デザートの自家製チョコムースは甘過ぎず滑らかな口当たりになっています。

12月の行事食

・エビピラフ

・ローストチキン

・温泉卵サラダ

・コンソメスープ

・チョコムース

カテゴリー: 未分類

11月の行事食をご紹介します

主菜の鯖は相性の良い黒酢を使ってあんかけにしています。魚は油で揚げずに焼いているのでヘルシーに召し上がる事ができ、あんは黒酢の酸味を効かせる事で味にコクと深みを出しています。炊き込みご飯は大根と油揚げを使用しておりボリュームがあって満足感のある仕上がりになっています。またデザートの梅ようかんは薄紅色の鮮やかな色で梅がほんのり香り、艶やかで飽きのこない味になっています。


11
月の行事食

・大根と油揚げの炊き込みご飯

・鯖の黒酢あん

・茶碗蒸し

・春菊の柚胡椒和え

・梅ようかん

カテゴリー: 未分類

10月の行事食をご紹介します

10月の行事食

・生姜の炊き込みご飯

・鮭のきのこソースがけ

・さつまいものレモン煮

・柿とほうれん草の白和え

・清まし汁

・カボチャプリン

今回は秋の食材をふんだんに使った献立構成となっています。

生姜の炊き込みご飯は生姜の香りが口いっぱいに広がり、食欲がそそるご飯となっています。

鮭のきのこソースがけは鮭ときのこの相性が良く、和風ソースでより一層美味しく頂ける内容になっています。

さつまいものレモン煮はレモンの酸味が絶妙で、サッパリと落ち着く味となっています。

柿とほうれん草の白和えは、柿とほうれん草そのものの素材が楽しめるシンプルな白和えになっており、柿の甘さと白和えが良く絡み美味しい一品になっています。

デザートのカボチャプリンは、カボチャの甘みが優しい味わいとなっており、ヘルシーに頂ける様になっています。

カテゴリー: 未分類

9月の行事食をご紹介します

9月の行事食

・栗赤飯

・秋刀魚の塩焼き

・焼き茄子の冷やし椀

・清し汁

・梨

今回は秋の味覚の代表とも言われる秋刀魚をメインとした内容になっています。

秋に採れた秋刀魚は産卵前でもあり、脂がのっていて非常に美味しく魚の旨さを生かす為、塩焼きにしています。

栗赤飯はもちもちの赤飯とホクホクの甘い栗がマッチしていて、仕上げの黒ごまがアクセントとなっています。

また副菜の焼きナスの冷やし椀は涼しげな仕上げになっていてサッパリ頂く事が出来、料理全体のバランスを取っています。

果物は梨で、みずみずしい甘さとシャリシャリした食感を楽しむ事が出来、秋の季節を感じる事が出来ます。

  


カテゴリー: 未分類

8月の行事食をご紹介します

8月の行事食

・夏野菜カレー

・ホタテサラダ

・ゆずゼリー

今回の行事食は夏バテ防止にも良いカレーをメインとした内容になっています。

ビタミンやミネラルが豊富な夏野菜を使用し、カラフルな色合いでカレーを華やかに盛り付けしています。

ゼリーは清涼感溢れるゆずの香りが爽やかに広がり、食後のデザートにも合うようにサッパリ甘酸っぱい味わいに仕上げています。

カテゴリー: 未分類

7月の行事食をご紹介します

7月の行事食

・梅しらすご飯

・鶏ささみの冷やし素麺

・揚げ茄子とピーマンの味噌炒め

・アスパラの白和え

・水ようかん

今回の行事食は暑くて食欲のないときにサッパリと食べられる素麺をメインとした献立内容になっています。

鶏ささみの冷やし素麺は人参や錦糸たまご、ネギを使用しており、彩り良く盛り付けています。

揚げ茄子とピーマンの味噌炒めは夏野菜の定番であるナスとピーマンを使用し、味噌の味付けでご飯がすすむ内容になっています。

箸休めの白和えは食感のよいアスパラとコーンを使用し色味も味わいもより楽しめる1品になっています。

 

カテゴリー: 未分類