7月の行事食をご紹介します

7月の行事食

・梅しらすご飯

・鶏ささみの冷やし素麺

・揚げ茄子とピーマンの味噌炒め

・アスパラの白和え

・水ようかん

今回の行事食は暑くて食欲のないときにサッパリと食べられる素麺をメインとした献立内容になっています。

鶏ささみの冷やし素麺は人参や錦糸たまご、ネギを使用しており、彩り良く盛り付けています。

揚げ茄子とピーマンの味噌炒めは夏野菜の定番であるナスとピーマンを使用し、味噌の味付けでご飯がすすむ内容になっています。

箸休めの白和えは食感のよいアスパラとコーンを使用し色味も味わいもより楽しめる1品になっています。

 

7月の行事食をご紹介いたします

カテゴリー: 未分類

6月の行事食をご紹介します

6月の行事食

・コーンと枝豆の炊き込みご飯

・あじの酢味噌がけ

・ささみとキャベツの生姜煮

・オクラとミョウガの和え物

・プリン

今回の行事食はこれから旬となる鯵やオクラ、ミョウガを使用した献立内容となっています!

この時期の鯵は脂がのっていて弾力もあるので酢味噌とも相性が良く、炊き込みご飯にも合う一品となっています。

また鯵にかける酢味噌は酸味を調整し、マイルドな仕上がりにしているのでとても食べやすくなっています。

オクラとミョウガの和え物はトマトがアクセントとなっており、彩りがとても綺麗な仕上がりとなっています。

6月の行事食をご紹介いたします

カテゴリー: 未分類

5月の行事食をご紹介します

5月の行事食

・油揚げの彩りご飯

・蒸鶏のおろしポン酢

・若竹煮

・空豆とカニカマの和え物

・フルーチェ

今回の行事食はタケノコやワカメ、空豆と言った新緑の季節を感じさせる食材を使用した献立となっています。

蒸鶏のおろしポン酢はサッパリした味付けで鶏肉も柔らかく仕上げています

空豆とカニカマの和え物は、玉ねぎやカニカマを使用しており空豆の香りや玉ねぎの食感を楽しめる様になっています

若竹煮は他の料理を引き立たせる為に薄味で上品に仕上げています。

5月の行事食をご紹介いたします

カテゴリー: 未分類

4月の行事食をご紹介します

4月の行事食

・フキとしらすの炊き込みご飯

・鰆の菜種焼き

・豚肉と大根の番茶煮

・キャベツと三葉の和え物

・白胡麻プリン

今回の行事食は鰆やフキ、三葉を使用した旬な献立内容になっています!

鰆の菜種焼きは卵と青ネギを使用して菜の花に見立てた料理となっており、黄色と緑の色合いが春らしく、今の季節にピッタリな仕上がりになっています。また魚へんに春と書くさわらは、冬~春が旬で、春頃は産卵のため脂がのっていて非常に美味しいです。

豚肉と大根の番茶煮はお茶の渋みや苦味などはなく、あっさりした味付けの煮物になっています。

デザートの白胡麻プリンはゴマのコクと香ばしさがあり、風味豊かな仕上がりになっています!

4月の行事食をご紹介いたします

カテゴリー: 未分類

3月の行事食をご紹介します

3月の行事食

・ちらし丼

・厚揚げとフキの鶏そぼろ煮

・菜の花と菊花のおひたし

・お吸い物

・あずきプリン

今回の行事食はひな祭りに合わせてちらし丼となっています!錦糸たまご、ボイルズワイほぐし身、絹さやを使用し、3つの具材で彩り良く盛り付けしています。また主菜、副菜にはフキや菜の花を使用しており、一足先に春の香りと味を楽しむ事が出来ます。デザートのあずきプリンはあずきの味をしっかり楽しめる一品になっています!

3月の行事食をご紹介いたします

カテゴリー: 未分類

2月の行事食をご紹介します

2月の行事食

・福豆ご飯

・鶏肉と大根の煮物

・帆立の彩り炒め

・長芋の柚子味噌和え

・いちごプリン

今回の行事食は節分と言う事で大豆をメインとした献立内容となっています!
豆の香りときざみ昆布が入った福豆ご飯はとてもあっさりとした味付けとなっているので、何杯でも食べれそうな仕上がりになっています!
また鶏肉と大根の煮物はこの寒い時期にはとてもほっとする一品になっています!
帆立の彩り炒めは帆立の旨みが出ておりブロッコリーや赤パプリカを使用して色鮮やかな炒め物料理になっています!
そして長芋の柚子味噌和えは柚子の香りがする爽やかな和え物となっています!

2月の行事食をご紹介いたします

カテゴリー: 未分類

1月の行事食をご紹介します

1月の行事食

・赤飯

・正月盛り合わせ

・黒豆煮

・紅白なます

・茶碗蒸し

・フルーツ(みかん)

今回の行事食はお正月仕様の献立内容になっています!赤飯は小豆をたっぷり使用し、風味豊かでモチモチした食感の仕上がりになっています!また豆からの自然の色でご飯を染めているので素朴で優しい色に仕上がっていています!

正月盛り合わせは数の子や伊達巻、エビや紅白なますなど、おせち料理の品が盛り付けられます!

茶碗蒸しはなめらかな舌ざわりと出汁のやさしい味わいにホッとする一品になっています!

1月の行事食をご紹介いたします

カテゴリー: 未分類

12月の行事食をご紹介します

12月の行事食

・エビピラフ

・ローストチキン

・ポテトサラダ

・コンソメスープ

・自家製チョコムース

今回の行事食はクリスマス仕様の献立内容となっています!クリスマス料理の主役のローストチキンは、しっとりジューシーな仕上がりにしており、エビピラフにも合う味付けになっています。添えの野菜も彩り鮮やかで食欲がそそる内容となっています!

自家製チョコムースは濃厚でチョコの味が楽しめ、仕上げの黄桃がアクセントになっています!ふわっと口当たりが滑らかな仕上がりになっており、とても食べやすい一品になっています!

12月の行事食をご紹介いたします

カテゴリー: 未分類

11月の行事食をご紹介します

11月の行事食

・大根と油揚げの炊き込みご飯

・サーモンのきのこソースがけ

・茶碗蒸し

・春菊の柚子胡椒和え

・ヨーグルトムース

今回の行事食はこれからの時期、どんどん美味しくなっていく大根を使用した献立になっています。大根の香りと甘み、しょうゆの香ばしさがたまらない炊き込みご飯は、ほっこりとした優しい味付けとなっています。また、サーモンときのこのソースがけにも大根を使用しており、おろしソースであっさりとした仕上がりになっています。

デザートのヨーグルトムースはヨーグルトの酸味でさっぱり食べられ、口の中に入れるとふわっととろける食感を楽しめる様になっています。

11月の行事食をご紹介いたします

カテゴリー: 未分類

10月の行事食をご紹介します

10月の行事食

・生姜の炊き込みご飯

・鮭のちゃんちゃん焼き

・さつまいものレモン煮

・柿とほうれん草の白和え

・清まし汁

・かぼちゃプリン

今回の行事食は鮭や柿、かぼちゃを使った秋にピッタリな献立になっています。鮭には、アンチエイジング、エイジングケアに欠かせないビタミンA、D、Eなどの栄養素やタンパク質までもが多く含まれています。これだけでなく、動脈硬化の予防、眼精疲労の改善、免疫機能の向上、ストレス解消などとても多くの効果が鮭にあります。

生姜の炊き込みご飯は、さわやかな生姜の香りと風味が食欲を誘い、身体が疲れ気味のときでもおかわりしたくなる美味しさになっています。

かぼちゃプリンはしっとりなめらかな口当たりで濃厚で食べ応えのある仕上がりになっています。

10月の行事食をご紹介いたします

カテゴリー: 未分類