4月の行事食をご紹介します

4月の行事食

・フキとしらすの炊き込み御飯
・鰆の菜種焼き
・豚肉と大根の番茶煮
・きのこと野菜の酢の物
・白胡麻プリン

今月のメインは鰆の菜種焼きです。春に獲れる鰆は身が柔らかく淡泊な味わいが特徴です。しっかりとタレに漬け込んで焼き上げた鰆にふわっとした卵をまとわせています。お口直しのはじかみ生姜を添えた色鮮やかな一品です。
副菜は、豚肉と大根の番茶煮です。お茶の爽やかな旨味とあっさりとした味わいの一品です。
デザートには、香ばしい胡麻の香りが特徴的な白胡麻プリンをご用意しています。

カテゴリー: 未分類

3月の行事食をご紹介します

3月の行事食

・散らし丼
・厚揚げとフキの鶏そぼろ煮
・菜の花と菊花のお浸し
・お吸物
・三色雛ゼリー

3月は雛祭りの行事食です。
散らし丼には錦糸卵やカニのほぐし身を使用しており、鮮やかな花畑を思わせる仕上がりとなっています。
主菜は、出汁が染み込んだ厚揚げに鶏そぼろのあんをかけた食べ応えのある一品です。
他には、菜の花を使用したお浸しや三色のムースで作った雛ゼリーをご用意しています。
春の訪れを感じていただける献立内容となっております。

カテゴリー: 未分類

2月の行事食をご紹介します

2月の行事食

・福豆ごはん
・鱈のすき煮
・卵焼きの生姜あんかけ
・柚子大根
・おろし林檎ゼリー

2月は節分の行事食です。
主食は、節分ならでは福豆を使った炊き込みご飯です。
主菜は冬の味覚の鱈をすき焼き風の味付けに仕上げています。淡白な鱈の身にすき煮の濃いめの味付けが良く合っています。
副菜には、体温まる生姜あんをかけた卵焼きと甘酸っぱい大根に爽やかな柚子が香る柚子大根を
ご用意しています。
カテゴリー: 未分類

1月の行事食をご紹介します

1月の行事食

・赤飯
・正月盛り合わせ
・黒豆煮
・紅白なます
・茶碗蒸し
・清まし汁

1月はお正月の行事食です。
健康や丈夫を願う黒豆煮や子孫繫栄を祈る数の子などお正月を代表する品目をご用意しています。
お正月にふさわしい料理を召し上がって良い新年をお迎えください。
カテゴリー: 未分類

12月の行事食をご紹介します

12月の行事食

・エビピラフ
・ローストチキン
・ベーコンポテトサラダ
・コンソメスープ
・チョコレートプリン

12月はクリスマスの行事食です。
主食は、プリプリの食感が楽しいエビを使用したエビピラフです。具だくさんで食べ応えのある一品です。程良い塩気で箸がすすみます。
メインはローストチキンです。ジューシーな鶏もも肉に甘みのあるオニオンソースがぴったりな一品です。
他にも、体が温まるコンソメスープやクリスマスならではの濃厚なチョコレートプリンをご用意しています。
カテゴリー: 未分類

11月の行事食をご紹介します

11月の行事食

・さつま芋ご飯
・鯖と青梗菜のオイスター炒め
・茶碗蒸し
・春菊の柚子胡椒和え
・杏仁豆腐


今回の主食は、秋の味覚のさつま芋を使用した炊き込みご飯です。
さつま芋の甘味と炊き込みご飯の塩加減が絶妙に合っており、ホクホクの食感も楽しんでいただける一品です。
主菜はオイスターソースで炒めた野菜を鯖と合わせた一品です。オイスターソースの旨みで箸がすすむ仕上がりとなっています。
副菜には、喉越しのよい茶碗蒸しや春菊の柚子胡椒和えをご用意しています。
デザートはお口直しにぴったりの杏仁豆腐です。
カテゴリー: 未分類

10月の行事食をご紹介します

10月の行事食

・生姜の炊き込みご飯
・鮭のきのこソースがけ
・さつま芋のレモン煮
・柿とほうれん草の白和え
・清まし汁
・かぼちゃプリン

10月は秋の味覚を使った献立内容です。
主菜は、旬の鮭にきのこなどで作った和風ソースをかけた一品です。和風ソースには大根おろしを使用しており、大根の爽やかな辛味が鮭の身質によく合います。
副菜は、ホクホクしたさつま芋にレモンの酸味を生かしたレモン煮と旬の柿を使った白和えです。
デザートには、秋を感じていただけるかぼちゃプリンをご用意しています。
カテゴリー: 未分類

9月の行事食をご紹介します

9月の行事食

・栗赤飯
・秋刀魚の香味ソースがけ
・茄子の煮浸し
・清まし汁
・梨

今回は敬老の日にちなんで主食には栗赤飯をご用意しています。赤飯の塩加減が栗の甘味を一層引き立てる一品です。ホクホクとした栗の食感も楽しんでいただけます。
メインには、旬の秋刀魚を使用しています。下味をつけた秋刀魚に野菜たっぷりの香味ソースをかけた一品です。香味野菜やソースの酸味でご飯がすすむ仕上がりとなっています。
デザートにも秋の味覚の梨をご用意しています。
カテゴリー: 未分類

8月の行事食をご紹介します

8月の行事食

・夏野菜カレー
・柑橘サラダ
・フルーツ(すいか)

今月のメインは夏野菜カレーです。豚肉やたまねぎなど定番の具に、旬のオクラやなすを加えた盛りだくさんな一品です。程良いスパイスが食欲を刺激します。
冷菜は柑橘系のドレッシングを使用したサラダです。甘酸っぱくさっぱりと食べやすく仕上がっています。
デザートにはすいかをご用意しています。
カテゴリー: 未分類

7月の行事食をご紹介します

7月の行事食

・紅鮭菜めし
・鶏ささみの冷やし素麺
・揚げ茄子の肉味噌炒め
・自家製卵豆腐
・七夕ゼリー

今回の主食は、紅鮭を使用した菜めしです。鮭の程良い塩味でお箸がすすむ一品です。彩り鮮やかな仕上がりになっています。
メインは、鶏のささみや錦糸たまごを使用した冷やし素麺です。暑い時期でもサラッと召し上がっていただける一品です。
他にも、自家製卵豆腐や七夕ゼリーなど夏にぴったりの献立内容になっております。
カテゴリー: 未分類