10月の行事食をご紹介します

10月の行事食

・生姜の炊き込みご飯

・鮭のきのこソースがけ

・さつま芋のレモン煮

・柿とほうれん草の白和え

・清まし汁

・カボチャプリン


今回の行事食は、秋の味覚をふんだんに使用し、冬に向けて免疫力を高められる献立内容です。
主食の炊き込みご飯には、生姜を使用しており、新陳代謝を良くし体を温めてくれます。
副菜に使用しているさつま芋や柿にはビタミンCが多く、風邪などの病気に対する抵抗力を高める効果があります。
他にも、鮭やきのこなど秋の味覚を使用し、旬を楽しんでいただける献立内容に仕上がっております。

カテゴリー: 未分類

9月の行事食をご紹介します

9月の行事食

・栗赤飯

・秋刀魚の香味ソースがけ

・焼き茄子の冷やし椀

・清まし汁

・梨


今回の行事食は、日本の秋を感じていただける献立内容になっております。
今年は、9月20日が敬老の日ですので、行事食の一品として旬の栗を使用した栗赤飯をご用意しております。
メインには、これから脂がのって美味しくなってくる秋刀魚を使用しており、野菜たっぷりの香味ソースをかけた食欲のそそる一品に仕上がっております。
他にも、焼き茄子の冷やし椀やデザートの梨など旬の食材を豊富に使用しておりますので、秋を満喫していただける献立内容になっております。

カテゴリー: 未分類

8月の行事食をご紹介します

8月の行事食

・夏野菜カレー

・切り干し大根としらすのサラダ

・フルーツ(すいか)


今回の行事食は、旬の食材をふんだんに使用した献立内容になっております。
メインの夏野菜カレーには、旬のオクラとナスを使用しております。オクラの粘りには腸内環境を整える成分が含まれておりますので、冷たい飲食物の摂取により胃腸が弱りやすい今の時期にピッタリの食材です。カレーには人参や茹で卵も使用しておりますので、彩り豊かな仕上がりとなっております。
デザートのすいかを含め、旬の食材を贅沢に使用した献立内容になっております。

カテゴリー: 未分類

7月の行事食をご紹介します

7月の行事食

・紅鮭菜めし

・鶏ささみの冷やし素麺

・揚げ茄子とピーマンの味噌炒め

・自家製卵豆腐

・七夕ゼリー

 今回の行事食は、鶏ささみの冷やし素麺をメインとした暑い季節にピッタリの献立内容となっております。
 素麺には、鶏ささみや人参・錦糸たまごを使用しており、彩り良くボリュームのある一品に仕上がっております。夏野菜の茄子とピーマンを使用した味噌炒めは、豚ひき肉の旨味も加わったとても食欲のそそる一品です。
 デザートの七夕ゼリーを含め、全体を通して夏らしさを感じていただける献立となっております。

カテゴリー: 未分類

6月の行事食をご紹介します

6月の行事食

・コーンと枝豆の炊き込み御飯

・カレイの梅ソースがけ

・揚げ出し豆腐のみぞれあんかけ

・オクラとミョウガの和え物

・水ようかん

 今回の行事食は、これから旬を迎えるオクラや香りの良いミョウガなどを使用し、爽やかな献立内容となっております。
 主菜のカレイには、酸味の効いた梅ソースを使用しておりますので、これから暑くなってきてもさっぱりと召し上がれます。他にも、大根おろしを使用した揚げ出し豆腐のみぞれあんかけは涼しげな仕上がりとなっております。
 暑くなってきて食欲が落ちてくる時期ですが、食事からしっかりと栄養を摂って体調管理を行ないましょう。

カテゴリー: 未分類

5月の行事食をご紹介します

5月の行事食

・油揚げの彩りご飯

・蒸し鶏のおろしポン酢

・若竹煮

・空豆とカニカマの和物

・マンゴープリン

今回の行事食は筍や空豆を使った新緑の季節に合う献立となっています。
蒸し鶏のおろしポン酢は、柔らかく蒸した鶏肉をポン酢と大根おろしでサッパリ召し上がれる様になっており、油揚げの彩りご飯と相性の良い内容にしています。
ホクホクとした食感と香りが特徴的な空豆は和え物にして甘みを引き立つ一品にしており、出汁で炊いた若竹煮は上品な味わいとなっていて春を感じとれる副菜となっています。
デザートのマンゴープリンは、口の中で風味が広がり、濃厚な味わいを楽しめるデザートとなっています。

カテゴリー: 未分類

4月の行事食をご紹介します

4月の行事食

・フキとしらすの炊き込みご飯

・鰆の菜種焼き

・豚肉と大根の番茶煮

・キャベツの黒酢和え

・白ゴマプリン

今月はフキの食感としらすの旨みが染み込んだ春の季節を楽しめる、やさしい味わいの炊き込みご飯となっています。鰆の菜種焼きは、卵の黄色とネギの緑を菜の花に見立てた料理で,色合いが春らしくこれからの季節にピッタリな料理となっています。豚肉と大根の番茶煮は、ほんのり番茶の香りがして,あっさり召し上がれるようになっています。キャベツの黒酢和えはキャベツのシャキシャキ感と酸味の効いた黒酢でさっぱりとした和え物となっています。デザートの白ゴマプリンは、香ばしいゴマの風味が感じられ甘さ控えめのデザートとなっています。

カテゴリー: 未分類

3月の行事食をご紹介します

3月の行事食

・ちらし丼

・厚揚げとフキの鶏そぼろ煮

・菜の花と菊花のお浸し

・お吸物

・三色雛ゼリー

今月は錦糸たまご、ボイルズワイほぐし身、絹さやの3つの食材を使った、ちらし丼にしています。華やかな見た目になっており、桃の節句にぴったりの丼となっています。

厚揚げとフキの鶏そぼろ煮はとろみをつけたそぼろあんが厚揚げと合い、あっさりと召し上がれる様になっています。

小鉢の菜の花と菊花のお浸しは、菜の花の色鮮やかな緑と菊花の黄色がアクセントとなっており、料理全体を引き締める一品となっています。

デザートの三色雛ゼリーは手作りで、ひな祭りの雰囲気を感じれる仕上がりとなっています。

カテゴリー: 未分類

2月の行事食をご紹介します

2月の行事食

・福豆ご飯

・鱈のすき煮

・卵焼きの生姜あんかけ

・柚子大根

・いちごプリン

2月といえば「節分」。今月は福豆を使った炊き込みご飯となっています。そのまま食べる福豆とはまた違った香ばしさが味わえ、食材それぞれの食感が楽しめる内容となっています。

主菜のタラのすき煮は鱈をすき焼き風の出汁で仕上げており、甘からい濃いめの味がご飯と合うようになっています。

甘酸っぱくさっぱりとしている柚子大根は食事の箸休めにぴったりな一品となっています。

卵焼きの生姜あんかけは、おからと長芋が入っている卵焼きに、生姜おろしの和風あんがかかった身体を温める品になっています。

カテゴリー: 未分類

1月の行事食をご紹介します

2021年、年明け最初の行事食は新年を華やかに彩るおせち料理をメインとした内容となっています。

・赤飯

・正月盛り合わせ

・黒豆

・紅白なます

・茶碗蒸し

・みかん

お正月に相応しい豊かな料理、新たな年を祝う慶びのひとときに、お正月料理をお召しあがりください。

カテゴリー: 未分類