2月の行事食をご紹介します

2月の行事食

・福豆ごはん
・鱈のすき煮
・卵焼きの生姜あんかけ
・柚子大根
・ミックスゼリー

今回は節分の行事食です。主食は、大豆に昆布の塩味と旨味を合わせた福豆ごはんです。
主菜は、旬の鱈を使用したすき煮です。肉とは異なる鱈のあっさりとした味わいや程よい弾力を楽しんでいただける一品です。
副菜の卵焼きには、おろし生姜を加えた和風あんをかけているので、冬にぴったりの体温まる一品に仕上がっています。
冷菜には、爽やかな香りや色合いを楽しんでいただける柚子大根をご用意しております。
カテゴリー: 未分類

1月の行事食をご紹介します

1月の行事食

・赤飯
・正月の盛り合わせ
・黒豆煮
・紅白なます
・茶碗蒸し
・みかん

年明け最初はお正月の行事食です。
メインはお節料理に倣った正月盛り合わせです。健康長寿や子孫繁栄を願う海老や数の子などお正月ならではの品目による構成となっています。
お正月にふさわしい料理とともに良いお正月をお過ごしください。
カテゴリー: 未分類

12月の行事食をご紹介します

12月の行事食

・エビピラフ
・ローストチキン
・ベーコンポテトサラダ
・コンソメスープ
・チョコレートプリン

今年のラストを飾るのは、クリスマスの行事食です。
メインは鶏もも肉のローストチキンです。マリネ液に漬け込んだ鶏もも肉をしっとりとジューシーに焼き上げ、特製のオニオンソースをかけた一品です。
今年の冷菜はベーコンポテトサラダです。ベーコンの塩気がポテトサラダによく合い、お箸がすすむ仕上がりとなっています。
デザートにはチョコレートプリンをご用意しています。

カテゴリー: 未分類

11月の行事食をご紹介します

11月の行事食

・さつま芋ご飯
・鯖と青梗菜のオイスター炒め
・茶碗蒸し
・春菊の柚子胡椒和え
・杏仁豆腐


今回のメインは、鯖と青梗菜のオイスター炒めです。
晩秋から2月頃が旬とされている鯖ですが、秋に獲れたものを「秋鯖」、冬に獲れたものを「寒鯖」と呼びます。秋から冬にかけての鯖は、産卵のために脂肪分が約20%になるといわれており、脂の質も良くなってとても美味しいです。青梗菜も気温が下がってくる晩秋頃に旬を迎え、味が最も良くなります。旬の食材をオイスターソースの深いコクと旨味で炒め合わせた食欲のそそる一品に仕上がっています。

カテゴリー: 未分類

10月の行事食をご紹介します

10月の行事食

・生姜の炊き込みご飯
・鮭のきのこソースがけ
・さつま芋のレモン煮
・柿とほうれん草の白和え
・清まし汁
・かぼちゃプリン


10月の行事食は、素材の良さを生かした献立内容になっています。
生姜の炊き込みご飯は、生姜の清涼な香りとさっぱりとした辛味が食欲を刺激しお箸がすすむ一品です。
鮭のきのこソースがけは、香りの良いきのこを使用した和風ソースが鮭と絶妙にマッチしています。
さつま芋のレモン煮は、レモンの酸味が良いアクセントになり、さつま芋の甘さを一層引き立てています。
他にも、旬の柿を添えた白和えやかぼちゃプリンなどもご用意しております。

カテゴリー: 未分類

9月の行事食をご紹介します

9月の行事食

・栗赤飯
・秋刀魚の香味ソースがけ
・茄子の煮浸し
・清まし汁
・梨

9月は秋の味覚をふんだんに使用した行事食です。
主菜は、旬の秋刀魚に甘酸っぱい香味ソースをかけたご飯がすすむ一品です。
副菜の茄子は、出汁の効いたしょうゆベースの煮汁で煮ていますので、あっさりの中にも旨味を感じられる仕上がりとなっています。
清まし汁には香りの良い舞茸を使用しており、秋を感じていただけます。
デザートには、みずみずしい梨をご用意しております。

カテゴリー: 未分類

8月の行事食をご紹介します

8月の行事食

・夏野菜カレー

・柑橘サラダ

・フルーツ(すいか)


今回は、夏の食材を使用したカラフルな行事食です。
気温が高く食欲が落ちやすい夏場には、一度にたくさんの野菜がとれるカレーがおすすめです。夏野菜カレーは、オクラやなすなどの野菜をスパイスの効いた味付けでしっかりと召し上がっていただける一品です。華やかな見た目も楽しんでいただける仕上がりになっています。
副菜の柑橘サラダは、柑橘の爽やかで甘酸っぱい味と香りが食欲を刺激します。
デザートにはすいかをご用意しております。

カテゴリー: 未分類

7月の行事食をご紹介します

7月の行事食

・紅鮭菜めし

・鶏ささみの冷やし素麺

・揚げ茄子の肉味噌炒め

・自家製卵豆腐

・七夕ゼリー

今回の行事食はこれから暑くなる季節にピッタリな鶏ささみの冷やし素麺をメインとした献立内容になっています。
肉味噌炒めは夏野菜の茄子を使った、ご飯がすすむ一品です。また自家製卵豆腐はさっぱりと優しい味で滑らかな食感となっています。デザートは七夕の雰囲気を味わえるゼリーとなっていて全体的に夏らしい爽やかなメニューとなっています。

カテゴリー: 未分類

6月の行事食をご紹介します

6月の行事食


・コーンと枝豆の炊き込みご飯

・カレイの味噌マスタードがけ

・揚げ出し豆腐のみぞれあんかけ

・胡瓜と茗荷の甘酢和え

・ゆずゼリー


今回は、夏の食材を使用した季節感あふれる行事食です。
メインは、カレイに味噌とマスタードのソースをかけた一品です。香ばしい味噌とピリ辛なマスタードが脂の乗ったカレイに絶妙にマッチします。
冷菜は、6~10月頃に旬を迎える茗荷(みょうが)と胡瓜を使用した甘酢和えです。茗荷は一年を通して収穫されますが、旬のものは鮮やかな色味とシャキシャキの食感、香りが格別です。胡瓜のパリパリとした楽しい食感と合わさって、食欲をそそる一品に仕上がっています。
デザートには、さっぱりと召し上がれるゆずゼリーをご用意しております。
カテゴリー: 未分類

5月の行事食をご紹介します

5月の行事食

今回の行事食は新緑の季節に合う献立内容となっています。油揚げの彩りご飯は他のおかずに合うようにあっさりとした味付けで仕上げており、具だくさんで栄養たっぷりのご飯内容にしています。メインの蒸し鶏のおろしソースは、ジューシーでボリュームのある鶏もも肉を大根おろしソースでさっぱり頂けるようになっていて、副菜の若竹煮は春の訪れを感じる食材である、タケノコとわかめを使って素材を生かした上品な味付けにしています。和え物には色鮮やかな枝豆とカニカマを使用し、色味と食感を楽しめる一品となっています。デザートにはマンゴープリンをご用意しています。

<治療食>

油揚げの彩りご飯

蒸し鶏のおろしソース

若竹煮

空豆とカニカマの和え物

マンゴープリン

※介護食はこどもの日らしく、こいのぼりの形をした可愛らしいハンバーグをメインとした料理内容に仕上げています。

<介護食>

バター醤油ピラフ

洋風盛り合わせ

卵サラダ

コンソメスープ

柏餅風デザート

カテゴリー: 未分類