3月の行事食をご紹介します

3月の行事食

・散らし丼

・厚揚げとフキの鶏そぼろ煮

・菜の花と菊花のお浸し

・お吸物

・三色雛ゼリー

3月3日は「桃の節句」
今月は、そんなひなまつりにピッタリな旬の食材を使用した献立となっています。散らし丼はたっぷりの錦糸卵とカニのほぐし身、絹さやの3種の具材を使用し、お花畑のように色鮮やかな丼になっています。
主菜の鶏そぼろ煮は出汁がよく染み込んだ厚揚げに鶏そぼろあんがかかっており、フキのシャキシャキとした食感と香りが味のアクセントとなっています。
また、副菜のお浸しは菜の花の緑と菊花の黄色が色合わさり、春を感じる一品に仕上げています。
デザートの三色雛ゼリーは見た目が可愛らしく3種類の味を楽しめる内容となっています。

カテゴリー: 未分類

2月の行事食をご紹介します


2月の行事食

・福豆ごはん

・鱈のすき煮

・卵焼きの生姜あんかけ

・柚子大根

・ミックスゼリー


今回は、節分にちなんだ行事食です。
主食は、大豆を使用した福豆ごはんです。
豆まきにも使用される福豆ですが、豆を煎るのは「拾い忘れた豆から芽が出ると縁起が良くない」といういわれに基づくとされています。
主菜の鱈は、寒い今の時期に最も脂が乗って美味しくなります。鱈の身は癖が無く淡泊な白身ですので、すき煮の煮汁にも良く合います。
副菜の卵焼きの生姜あんかけを含め、今の時期に召し上がっていただきたい体が温まる献立内容になっております。
カテゴリー: 未分類

1月の行事食をご紹介します

1月の行事食

・赤飯

・正月盛り合わせ

・黒豆煮

・紅白なます

・茶碗蒸し

・フルーツ(みかん)


今回は、正月の行事食です。
正月盛り合わせは、長寿の象徴である海老をはじめ、子孫繁栄を願う数の子や形が巻物に似ていることから学問での成功を願う伊達巻など縁起の良い品目による構成です。
他にも、黒豆煮には「黒く日焼けするほど、まめに健康に過ごせるように」といった願いが込められていたり、一品一品が新しい一年を迎えるにふさわしい献立内容になっております。

カテゴリー: 未分類

12月の行事食をご紹介します

12月の行事食

・エビピラフ

・ローストチキン

・タラモサラダ

・コンソメスープ

・自家製チョコムース


今回は、クリスマスの行事食です。
メインのローストチキンは、鶏もも肉にオニオンソースをかけており、肉の旨味と玉ねぎの甘味の相性が抜群です。チキンには、アスパラやパプリカを添えて華やかな見た目に仕上がっています。
他にも、星形の人参を飾ったタラモサラダは、ピリ辛な明太子ソースがアクセントな食欲をそそる一品です。
どの料理も豊富な彩りと味を楽しんでいただけるクリスマスにぴったりの献立内容となっております。

カテゴリー: 未分類