10月の行事食をご紹介します

10月の行事食

・生姜の炊き込みご飯

・鮭のきのこソースがけ

・さつまいものレモン煮

・柿とほうれん草の白和え

・清まし汁

・カボチャプリン

今回は秋の食材をふんだんに使った献立構成となっています。

生姜の炊き込みご飯は生姜の香りが口いっぱいに広がり、食欲がそそるご飯となっています。

鮭のきのこソースがけは鮭ときのこの相性が良く、和風ソースでより一層美味しく頂ける内容になっています。

さつまいものレモン煮はレモンの酸味が絶妙で、サッパリと落ち着く味となっています。

柿とほうれん草の白和えは、柿とほうれん草そのものの素材が楽しめるシンプルな白和えになっており、柿の甘さと白和えが良く絡み美味しい一品になっています。

デザートのカボチャプリンは、カボチャの甘みが優しい味わいとなっており、ヘルシーに頂ける様になっています。

カテゴリー: 未分類

9月の行事食をご紹介します

9月の行事食

・栗赤飯

・秋刀魚の塩焼き

・焼き茄子の冷やし椀

・清し汁

・梨

今回は秋の味覚の代表とも言われる秋刀魚をメインとした内容になっています。

秋に採れた秋刀魚は産卵前でもあり、脂がのっていて非常に美味しく魚の旨さを生かす為、塩焼きにしています。

栗赤飯はもちもちの赤飯とホクホクの甘い栗がマッチしていて、仕上げの黒ごまがアクセントとなっています。

また副菜の焼きナスの冷やし椀は涼しげな仕上げになっていてサッパリ頂く事が出来、料理全体のバランスを取っています。

果物は梨で、みずみずしい甘さとシャリシャリした食感を楽しむ事が出来、秋の季節を感じる事が出来ます。

  


カテゴリー: 未分類